1185276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珈琲たいむ 楽天館

珈琲たいむ 楽天館

愛・地球博パート2

まだ、10時前だというのに、日差しはすでに強く、入場ゲートに並んでいるだけで暑くて、日傘をさしていても、日陰が恋しくなります。
入場ゲートには、飛行場にあるようなセキュリティゲートが設置されていて、一人一人、丁寧に調べられるため、入るだけなのに、やたら時間がかかります。
後ろには、続々と人がつめかけ、列はどんどん長くなります。
ようやく、私たちの番になり、入場することができました。

ゲートをでると、すでに前は人・人・人。。。
北ゲート
左手には、飲料水の販売所と自動販売機があります。
会場のあちこちにこのような販売所と、水の給水所がありますので、水の心配はしなくてもすみそうです
値段も、コンビニとかわりありませんので、世に言う「ぼったくり」はないようです。^^;
さっそく、お茶を買って、持ってきた保冷バッグにいれます。

さて、これからどうしよう???
前にはトヨタ館やらの人気パビリオンがあり、もうから人が並んでいます。
どれかひとつでもみれたら。。とも思いましたが、貴重な時間を並んで待つのも。。。ということで、潔くあきらめることに!
そのかわり、キッコロゴンドラで空の散歩をすることにしました。^^
あらまぁ~、ここも並んでます。^^;
まぁ、これくらいは仕方ないということで、おとなしく並んでいると、後ろから、足の悪い男性が、高校生と小学生くらいの子供を従えて、列を無視して先へいこうとします。
なんて行儀の悪い人でしょう!
息子らしい高校生は、罰がわるそうについていっています。
前に並んでいた女性のグループもあきれています。
でも、こういうときってなかなか注意できないですね。
結局、私たちよりずっと後ろにいたのに、前の方に行ってしまいました。
でも、チケットを買う段になると変わらなくなったんですけどね。
チケットは、JRの往復チケットをもっていたので割引になりました。
これは、思ってもいなかったので、ラッキーです。^^
ゴンドラは8人のりです。
キッコロゴンドラ
さぁ、いよいよ空中散歩です。

空から見る、広大な会場と森とパビリオンは、まるでジオラマのようで、それだけで感激です。
大地の塔
大地の塔も見えます。
グローバル・ループは、まるで空中遊歩道のようです。
短い空中散歩でしたが、楽しい散歩でした!^^

ついたところは、ロシア館などのヨーロッパの国々のパビリオンのあるところです。
さすがに、ここは、人が少なく、並ばなくても入れそうです。^^
さっそく、ウクライナ館・ロシア館・リトアニア館・イギリス館・スイス館・・・というように次々に入ります。
ウクライナ館では、入り口にかわいい女の子がいたので、一緒にデイカメに収まっただんな様でしたが、当の彼女はにこりとも笑わない愛想のない娘でした。
ロシア館では、マンモスの骨が展示してありました。
マトリューシカをお土産に買いました。
マンモスの骨で作ったチェスがすごかったですね
チェス

外国館も、昼近くになると、さすがに混み始めてきました。
日も高くなり、とにかく暑くて、パビリオンに入ってる間が天国です!(笑)
ドイツ館やフランス館は人気のようです。
こっちから、先にみればよかったと思ったけど、後の祭り^^;
横目でみながら、北ゲートに向かって歩き始めます。
入り口で買ったお茶もそろそろなくなり、もう1本買うことにします。
水は、ただでもらえるんですが、冷たくないので、ちょっとね^^;
グローバル・ループには、長いすを置いてあるので、結構、休むことができ助かります。
西エントランスにあるフードコートでソフトクリームを食べるこしました。
疲れたときの甘いものって力がでますよね^^
隣の公式ショップをのぞくとここも人でいっぱい!
いろんなグッズが売っています。
お土産によさそうなものもたくさんありそうですが、今買うと荷物になるので、パスしました。
そして、そろそろ昼だし、どこかで休憩しようということになりました。
さっき、空から見た「アサヒビールのビアレストラン」がよさそうじゃない?というので、そちらへ回ります。
行ってみると、考えることはみな同じです。^^;
やっぱり、ここも並んでます!
でも、また他を探すのも面倒なので、そのまま待つことにしました。
料理は、可もなく不可もなく。。。でしょうか?^^

さぁ、お昼も食べたし、ビールも飲んだし・・・
お昼からは、どうしようかな?

愛・地球博パート3へつづく。。。


© Rakuten Group, Inc.